« 韓国旅行 2日目 | トップページ | やっぱ宅呑みだな »

2006年1月 9日 (月曜日)

韓国旅行 3日目

20060103_073849

朝起きてテレビで気温をチェックしたら-7.6℃まで下がっていた。
年末からソウルの気温を毎日チェックしていたら、最低が氷点下15℃くらいまで下がる日もあったのである程度の寒さは覚悟していたんだよね。
前日までの2日間で思ったけど、滅茶苦茶寒いって程では無くて建物の中はヒーターが結構効いていて革ジャン脱がないと汗だくになってしまったりもしたのさ。地下鉄の椅子にもヒーターが入っていてポカポカだったし。

でもトイレの便座は一流ホテルでもヒーターが無くてね。部屋の電気を消して行った筈なのに帰ってみるとまた点いてたりと、節電の意識はあまり無いみたいだから便座を温めておく電力が無駄だからっていう問題でも無さそう。ただの無頓着なのかな?
トイレの快適さは釣り船にもウォッシュレットが付いてるような日本が一番進んでるのかも。。
あ、欧米には行った事無いのであたしの知ってる範囲でってことでね。(^^ゞ

で、11時発の明洞行きが出るまでの間はホテルの部屋で、またまた海苔とチャンジャをつまみにジンロの梅酒をちびちびやったり家では普段滅多に観ないテレビを見たりしてだらだらと過ごす。

この日はバスに乗って1つ目の降車場所、東大門で降りて大きなファッションビルに入っているお目当ての店に行こうと思ったが、場所を探し当てて行ってみるとビル全体が閉まっていた。仕方ないので隣のdootaってビルに入ったんだけど、中が迷路みたいになってて小さい店が沢山ある。上の方まで行かなかったけれど、俺はベルトだけ買って外に出た。
このビルは色々な店が入っていて半日掛かっても全て見切れないんじゃ無いかって程だったよ。

20060103_111026

20060103_111913

20060103_112733

そんなに腹も減って無いのですぐ側のPC房に入ってみるが、パソコンが古い!!(>_<)
置いてあるパソのOSが全て98だったので、予め日本語で使えるように設定する方法をプリントアウトして持参していたのだか方法が全く役立たず。
いかも若い店員さん二人には全く日本語が通じず、何とか筆談で日本語設定してもらえるように頼んでやっと開通したわさ。
メルチェしてみたら相変わらずスパムだらけだったけどね~。(;^_^A
いつも遊んでいるネットゲームのハンゲームではログイン画面が出ず諦め。
interpotは普通にダウンロードも出来てログインすることも出来たけど、日本語で打つ事が出来ないのでROMるだけよ。
自販機で買ったお茶呑みながら1時間くらい居たのかな?
料金はいくらだったか忘れたけど一人1000wくらい?

やっとお腹が空いて来たので地下鉄を乗り継ぎ、いつも降りる宿泊先ホテルのある駅のひとつ先、薬水で降りて駅からすぐのポッサムの店に入る。
2時過ぎという時間が半端だったからかお客さんは地元の人がちらほらって感じだったけど、煙草を吸う旨伝えると広い店の3席しか無い喫煙席に案内された。って言うか入り口のすぐ側よ。(;^_^A

20060103_143747
この店で初めて見たマークだったけど、今まで入った店は殆どどの席でも喫煙OKだったような・・

ポッサムが運ばれて来て頂きましたが、これはうまかった!
肉が程良く甘く味付けされていて柔らかく、一緒に食べるキムチの味も奥深さがあってサンチュ、コチジャンと一緒に食べると口の中で味のハーモニーが・・・
おかずの大根薄切りの漬け物も美味しかったなぁ。

20060103_141332

結構な量あったと思ったけどあっと言う間に完食。思わずおかわりしようとするとメニューを持って来たのでキムチ無しの肉だけを頼んだつもりだったけど出てきたのはヂョッパル。(;^_^A
ええええっ~!って思ったけど、まぁいっかって食べ始めましたよ。
正直言ってヂョッパルは初日に食べたハルモニチッの方が美味しかったなぁ。。

骨の部分は勘弁してもらってほぼ完食。
この食事だけでこの日一日オッケーか?って程の量でしたわさ。

食後の運動よろしく地下鉄に乗って明洞の駅まで行き、そこから徒歩でソウルタワー(オフィシャルサイト日本語サイト)を目指した。
温泉マークが連なるアヤスイ一角を通ってケーブルカー乗り場を目指したが、細い路地みたいなところに入り込んで道を聞いたりして何とか辿り着いた。

しかしあちらの温泉マークは地味ですね。街中のビルがあれだけきらびやかなのに目立たない場所にあって建物も汚い普通のビルみたいな感じ。日本だとこれでもか!ってくらい派手なところが多いのにね。
もちろん利用はしませんでしたから。(^^ゞ

タワー行きのケーブルカーは、片道5000wだけど往復6000w。後のこと考えずに往復を買ったけど結局帰りは別ルートだったわ。

20060103_160802

山の上に登ると山肌や日陰に雪が残っていて風も吹いて居たので外に居ると結構寒かったな。
ソウルタワーを出たり入ったりしてお茶しながら韓江の向こうに暮れゆく夕陽を眺めたり。

20060103_162827

20060103_171814

夜景の画像はマイフォトにまとめてありますからね→こちら

帰りは循環バスが東大口まで行くことを知り、ケーブルカーに乗らずにバス初チャレンジ。
このバスにも地下鉄同様tmoneyが使えるので運賃精算の心配は全く要らないが、動き始めて判ったのはハングルで車内放送される停留所の名前が判らないってこと。(^^;
見覚えのある場所も通るんだけど、どの方向から目的地に近づいているのかも判らないから困ってしまったが、隣に座った家族連れのお父さんに地図を見せて降りる場所を聞くと以前日本に滞在していたことがあって少し日本語が通じ、「私が教えてあげます」と言ってくれた。ラッキー♪

20060103_183814

無事にバスを降りてホテルに戻り、シャワーを浴びてまたまた20時発明洞行き最終シャトルバスに乗って街へ繰り出した。
すっかりなじんだ明洞の街歩きをした後、少しだけ食事が食べられそうなのでカルビでも食べてみようと言うことになり、地下鉄忠武路の駅で降りて駅付近の適当な店に入ることにした。

20060103_225457
駅を出た地上には何度か通った見覚えのあるビルがあり、「ここが忠武路だったのか~!」と位置関係を把握。

20060103_222412

カルビ2人前(肉はこの倍くらい)を炭で焼いて食べたけど、まぁこんなもんかな?って味だったかしら。感動する程の物では無かったけど温かい野沢菜のおかずや、リンゴと白菜の生が入った冷たいスープは初めてだったので新鮮ですた。
ゴマ油+例の美味しい塩で食べる肉はまあまあ。思わず白いご飯を頼んでしまいました。

20060103_225012

食卓を照らすライトと炭の煙を吸ってくれる排気管が一緒になってるのはいいアイデアかもね。

20060104_000231

ホテルに帰って相変わらず牡蛎のチャンジャと海苔をつまみに百歳酒ってのを呑んでみましたが、人参エキスが入っているような味でなかなかいけましたよ。
日本でも買えるみたいだけど現地で買うのと値段が倍近く違うのね。。
マーケットで買ったから結構安かったような気がしたけど。

20060104_002921

この日の夜の気温も大体朝と同じくらいでございましたよ。

4日目に続く

|

« 韓国旅行 2日目 | トップページ | やっぱ宅呑みだな »

韓国」カテゴリの記事

コメント

あちらの温泉マークは一般のビジネスホテルと同じです。バス付きという意味程度。
モーテルやラブホテルはまた別ですね。

たぬきさんが良く日本でお出かけになるような場所はあちらでは床屋さんです。

投稿: A山 | 2006年1月 9日 (月曜日) 17:27

う~~みゅ・・ 
あたしがミョンドンの裏通りで目撃した数軒の温泉マークは間違いなくアッチ系だと思うのですがね。
にほひで判るんですよ。動物的勘って奴かも。(;^_^A

僕はあちらの床屋さんのようなところへは行きませんよ~?

床屋さんは=何屋さんなの?(^^;

投稿: たぬき | 2006年1月10日 (火曜日) 22:43

実際に入ることはありませんでしたが、ウワサだとヘルス。
都市部には日本の床屋さんと同じ店もあるそうですが、地方はあっち系という話です。
全身手入れしてくれるって話。
もちろん髪はカットしてくれますよ。
別室もあると言ってました。
台湾だと郊外のタバコ?売店がそうですね。

投稿: A山 | 2006年1月11日 (水曜日) 10:04

韓国 初めてのようには思えない程の行動力!
明洞から ソウルタワーまで歩いた?(@_@;)
凄い距離あるらしいじゃん(^^;
しかし 凄い歩き回ったね タフだわ~
因みに私 韓国の食材はネットで買っていますぜ!(^^ゞ 川崎・大久保に一杯お店があるらしいですね。

でさぁ~ ホテルは何処だったの?
私の憧れのホテルは、シェラトン・ウォーカーヒルなんだけどね・・・(~_~;)

投稿: たかさん | 2006年1月11日 (水曜日) 22:04

A山さん、今回は健全な街歩き目的だったのであっち方面の用事は無しでした。(爆)
フィリピンでは床屋さんは殆どゲイだって噂。所変われば品変わるで御座います。
そう言えば日本の床屋さんも久しくお世話になってません。
ここ10年くらいは身近な人にやっちゃってもらってます。

たかさん、ミョンドンからソウルタワー入り口まではかなりあるけど、タワー入り口までのケーブルカー乗り場までだったらちょろいもんよ。2キロも無いんじゃないかな。
仕事で川崎には良く行くから、食材の店はバッチグーよ♪
昨日ちょろっと配達途中に偵察して来たけど、多少割高なれど食材は色々手に入る事が判ったぞい。
そのうち時間を掛けてレポートするから待っててちょ!

ホテルはここよん
昨夜一緒に呑んだヒロミGOはウォーカー昼に泊まったってさ~

投稿: たぬき | 2006年1月13日 (金曜日) 23:10

おぉ~~~新羅じゃん
うちのあちらのご一家 去年の今頃 「冬ソナ」で 四様が泊まった ソウルプラザだと!
市庁近くの。。。スケートリンクあったでしょ?
済州島もいいらすいのに。。。(笑)
遊ぶには ソウルだよね!!

なんで ヒロミGOさん、昼に ウォーカー・ヒルに泊まったの? (~_~;)

投稿: たかさん | 2006年1月14日 (土曜日) 01:26

たかさん、コメント返すのサボってた。m(__)m
新羅は立地が静かな場所だったんで良かったよ。
地下鉄の駅も近いから出掛けるのに不自由無かったしね。
でも俺にはちょっと不釣り合いかな~?
もっとレベルの低いところの方が落ち着くよ。(´~`;)
市庁近くのスケートリンクはもう無かったよ~!
って言うか夜だったから滑ってるしと居なかっただけ鴨。。

ウォーカーヒルはただの誤字だす。(゜o゜)\(-_-)

投稿: たぬき | 2006年2月 2日 (木曜日) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行 3日目:

« 韓国旅行 2日目 | トップページ | やっぱ宅呑みだな »