« 最近のお花 | トップページ | 夏休み SEOUL 1日目 »

2006年8月16日 (水曜日)

夏休みもおしまい

20060816_202354
    やっと自宅に帰って百歳酒とチャンジャでパイイチ

俺はひねくれてるから、今回の旅行は日にちを逆に辿ってアレしていくからそこらへんよろしくね♪

20060816_171631
        帰りの機内食は魚とチキンと野菜

韓国ソウルの金浦空港16時30分発の大韓航空羽田行きに乗り込んでほぼ定刻に東京に戻って来ますた。
機内食では「コチジャン ケセヨ~」と言えばちっこいチューブ入りコチジャンを頂けます。
ビールが呑みたい時は「メッチュ チュセヨ~」でOK

20060816_131939

ソウルで最後に立ち寄った喫茶店で飲んだシトラスティー(cold)は柚子茶で、普通のクラッシュアイスよりも更に微細な細かい氷と松の美が浮かべてある甘いけど美味しいお茶。
店の雰囲気は俺が知ってる蒲田の古き良き時代の喫茶店で、客は地元のビジネスマンだらけ。
近くにはインスタントなファストフードの店ばかりで、そういう店は表面上は賑わっていたけどやっぱり真の地元民はこういう店でお茶するんだなって感じ。

20060816_123537

昼はちょいとふらついて見つけたノルブグループ・チェーン店でチゲ鍋を食した。
初めて地元で食べたけど、客層は地元のお務め人、その他は地元の娘さんグループで、丁度昼時だったので店は客で一杯だったよ。

一人前w5500(600円)で、トッピングにソーセージ(w1000)を頼んだけど量的には丁度良かったかな?
ただでさえ蒸し暑いソウルの街中で、満席の店で冷房もほぼ効かないような状況で汗だくだった俺はチゲ鍋を食べつつ更に滝汗。w

具は豚肉、キムチ、餅、マカロニ、長ネギ、春菊、うどん、きのこ。
副食に奈良漬けみたいな感じの漬け物、味付け油揚げかと思ったら薄目の薩摩揚げ、白菜キムチ、青菜の軽い塩味と言うもの。
あとから隣のテーブルに座ったお上りさんっぽい少女3人組はラーメンを追加注文したらしく、乾麺(日本のインスタントラーメン)を最初から鍋に入れて煮こんで食べていたよ。
食欲すげーって感じ。

ソルロンタンを食べたあと、恒例のロッテマートに買い出し。
自分で食べる食料品や日用雑貨を買い込んで、一度ホテルに戻ってチェックアウトまで残り20分ってところでシャワーを浴びて荷造りをして。。
フロントで精算をしてロビーに荷物を預けたさ。

20060816_094119

朝食そシンソンサルロンタンで、これは一昨日の朝飯で食べた奴。
今朝の朝食はあわび粥を食べようと思って居たけど、あのキムチの味が忘れられなくて、ついついまた食べに行ってしもた。

20060816_094047

キムチとカクトゥギは席に着くとテーブル脇にキムチ入れの器をセットしてくれて、これは自分で好きなだけ取ってそのまま食べてもオッケーだし、ソルロンタンと一緒に喰ってもグゥなのさ。
ソルロンタンは素のままてせ食べても良いけど、テーブルに備え付けの塩、胡椒でお好みの味付けをして食べれば尚良し。
w6000(700円弱)でこれほど濃厚なスープメシを食べられるのは韓国ならでは。
この店は24時間営業してるし、日本語でもまず大丈夫なので朝飯にはもってこいだぜ!

20060816_093009

最近GYAOで「美しき日々」を見ているんだけど、ミョンドン聖堂の裏にあるマリア像が出てくるらしいと、さる情報筋から聞いたので、14日の朝にも来たんだけどもう一度来ちゃったよ。
悲しい話はまた後でするけど、約100年前に出来た明洞聖堂は現在工事中で、足場が掛かってたりクレーンが入ってたりと見た目はイマイチだった。

20060816_092707

崇め祀る人達にとっては、見た目なんて全く問題無いんだろうけどね。
聖堂の中は薄暗くて厳かな雰囲気が漂っていて、広い聖堂にぽつりぽつりと祝っている信者は熱心に何かお祈りしていたな。

ホテルを午前9時過ぎに出たけど、途中雨が降ったけど今日もソウルの天気は蒸し暑くて俺を憂鬱にしてくれたよ。(;´・`)

|

« 最近のお花 | トップページ | 夏休み SEOUL 1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

韓国、楽しまれたようで(^^)

あー、イ・ヨンエ関連のグッズで、向こうでしか手に入らないようなものをお願いして買って来てもらえばよかったなぁ・・・

仕事で2度、韓国には行ったのですが、プライベートではまだ行ったことが無いんです。色々と穴場もご存知のようなので、行く機会が出来たときにはアドバイスよろしくですm(__)m

投稿: と~る | 2006年8月18日 (金曜日) 21:01

と~るさん、韓流ブームに乗ってるんですか?(^^;
あたしゃGYAOやその他ネット配信で韓国ドラマ観てますが、物語的な部分は好きになっても俳優を好きになるってことが無いんですよ。
何か感情が欠如してるのかな~?

穴場なんてとんでも無いですよ。
今年の正月に初めて行って、食べ物の美味しさに感動してまた行ってみただけですから。
JUNさんも3回くらい行ってるから詳しいですよ。(;^_^A
あたしはSEOULナビってサイトでしっかり予習して行きましたから。
もしも行くような事があれば知りうる限りの情報は提供致しますので。(^.^)

投稿: たぬき | 2006年8月19日 (土曜日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みもおしまい:

« 最近のお花 | トップページ | 夏休み SEOUL 1日目 »