« ブルコギ | トップページ | ハリーポッターと不死鳥の騎士団 »

2007年7月16日 (月曜日)

コリアンタウンでお買い物

昨年の正月に初めて韓国に行ってからというもの、あちらの食事に関しての認識が全く変わってしまい、かなりの割合でオイラの日常生活に取り入れられているわけであって、「いつかは新大久保でお買い物がしたい!」と思いつつもわざわざ電車に乗って出掛けるには時間が掛かるし、車で行くとしても都心に向かって出るってのは結構面倒に思えていつまで経っても行けない場所であるわけさ。

でもね、たまに買い物をしている川崎の桜本近辺でも最近ちょっとやる気を出して探してみたらニーズにぴったしの店があったのね。

川崎名物コリア食散歩道って地図があって、あの近辺は30年近く前から仕事でうろちょろしてるわけだから地図を見ればどの店がどの辺りにあるのかは容易に察しが付くし、この地図の中には何度も行ったことのある店も載ったりしてたわけだ。
でも最近良くチャンジャやタコキムチ、チャミスル、マッコリなんかを買ってる小さい店は載って無かったりするから、この地図の案内が全てでは無いと思うのだがね。

で、土曜日にこの地図にある韓国食材の店にちょろっと偵察を兼ねて買い物に行って来ましたよ。
買い出しした物は全部で5品。

Dvc00054スパム
いつも買っている缶をマジマジと見たことは無いけれど、確か全て英語だったような気がする。
この缶はしっかりハングルで説明が・・
プデチゲにはこれが入らないと雰囲気出ないでしょ~?
ただ焼いて食べても美味しいし、1缶で結構食べでがあったりもする。
いつも買う店だと500円台後半。

Dvc00055ダシダ
昨年正月にソウルのロッテマートで最初に買ってからは我が家の常備品となって、ナムルを作る時や鍋のダシには必ずこれを使ってますだ。
いつも買ってるところでは100グラム250円だったけど、ここでは300グラムで500円。

Dvc00056チャプチェ (韓国春雨)
サツマイモのデンプンで作られているそうだけど、日本の春雨よりも乾燥している時の固さが半端じゃなく硬くて、キッチンばさみで大きな束を切ろうとしてもなかなか切れないので切る時には結構苦労しているが、一度戻すと適度な柔らかさでなかなか美味しい。
これも500円だったかな。

Dvc00057サムジャン
あまり辛く無いけれどニンニクの風味が利いてたりして、生野菜にそのままつけて食べても美味しく食べられるし、焼き肉関係を葉で包んで食べる時にこの味噌は欠かせないね。
コチジャンは常温の棚で売られているけれど、こちらは冷蔵ケースに入れられていたよ。
メーカーはコチジャンでも一番美味しいと言われてるヘチャンドルでし。

それと明日食べる予定の白菜キムチ。これが550円だと言ってたので5点で2550円はそれぞれほぼ500円の品物を買ったわけか?

で、他に売られていたのがサムゲタン用の冷凍された小振りな生の高麗人参。これを探していんだよ~!って感じで、これが@150円。すぐ近くの精肉店でひな鳥の丸も100グラム90円で売られていたのでこれからは自宅で本格的サムゲタン作るのも可能なわけだ♪
それに、やっぱりソウルのロッテマートで買って来た乾燥の参鶏湯の具セットも売られていたよ。
乾燥の高麗人参は最近なかなか入って来ないらしくて、店の人があちらに行く時に頼めば買って来てくれるとの話だったさ。

その他冷凍ケースにも韓国直輸入の食材(魚介類、肉類)が色々入っていて、プライスもしっかり張られているので安心して買い物が出来るだろう。
今回は全くスルーしたけど乾麺の類やお茶も品揃え豊富だったぜ。

で、店の奥にはビデオデッキやらDVDの機器が壁一面にセットされてたんで、多分あちらの映画やドラマをコピーして売ってるんだろうね。^^;
ちょっぴりアヤスイにほひも感じ取られましたな。
俺は全然ケンチャナヨ~だけどさ。

そんなわけでこの店の名前は書けません。^^;;;



|

« ブルコギ | トップページ | ハリーポッターと不死鳥の騎士団 »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コリアンタウンでお買い物:

« ブルコギ | トップページ | ハリーポッターと不死鳥の騎士団 »