« 河原でBBQ | トップページ | 金田湾 ボートDEイイダコ釣り »

2008年10月 4日 (土曜日)

メタボ検診

仕事絡みで加入している健康保険組合から、メタボリック・シンドローム(metabolic syndrome、代謝症候群)の健康診断を受けるようにとお知らせが来たので先週金曜日に受診して参りました。

受診した病院は自宅から一番近く、昭和の良き時代を思わせるようなたたずまいで、少なくとも25年くらいは先生も看護婦さんもずーーーっと一緒の病院で、最初に訪れたきっかけは25年前にスポーツクラブ入会の為に診断書を書いてもらう為だったんだけど、その時に血圧を測ったら上が200くらいあって先生から「あなた死ぬつもりですか!?」と言われたけど、別に何の自覚症状も無かったので薬による治療も受けず。食事を改善して今日に至ってますわ。
その後その病院には酷い風邪の時に2度程行っただけね。

で、血圧を計って心電図を取って尿検査して血液検査して、火曜日に結果が出ると言われてたんだけど忙しくて結果を聞きに行くのが木曜日になってしまったのだ。
木曜日に結果を聞きに行くと、血圧の高さと中性脂肪の多さを指摘されたよ。
血圧は昔から高かったから上が15.60、下が100ちょいで別にいいんだけど、中性脂肪が560もあって、すぐに治療しなくちゃいけませんって。

でもね、ちょっと調べてみたら、普通午前中に血液検査をする時は朝食を抜いて計るのが普通らしいの。そこの医者と看護婦は「朝食は普通に食べて来て結構ですって言いましたから。しかも先生は異常に耳が遠くて、看護婦が大声で喋っているにも関わらず「え? え? 聞こえないよ~」って・・
その病院、空いてて良いんだけど患者が少ないのはこういった怪しさが災いしてるんだと思う。
多分あと5年後くらいには無くなるだろうな。(^^;

更に。
血液検査の項目で漏れがあったので再検査しましょう。って・・
最初に検査したときは採血の際に血管の位置を間違えて2度も刺されてさ。

で、昨日再検査してきて、今回は自己防衛で自ら朝食を抜いていきました。
来週火曜日に出る結果では中性脂肪の値も変わって来るかな?

ちなみにメタボの判断基準は以下の通り wiki(メタボリックシンドローム)からの引用
   1. 国際糖尿病連合(IDF)基準(2005年)

          腹囲男性90cm、女性80cm以上が必須。かつ
              * 血圧130/85mmHg以上。
              * 中性脂肪150mg/dL以上。
              * HDLc男性40mg/dL、女性50mg/dL未満。
              * 血糖100mg/dL以上。
          の4項目中2項目以上。

   2. 日本肥満学会(JASSO)基準(2005年)

          腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。かつ
              * 血圧130/85mmHg以上。
              * 中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
              * 血糖110mg/dL以上。
          の3項目中2項目以上。

   3. 改訂NCEP-ATPIII基準(2005年)

              * 腹囲男性90cm、女性80cm以上。
              * 血圧130/85mmHg以上。
              * 中性脂肪150mg/dL以上。
              * HDLc男性40mg/dL、女性50mg/dL未満。
              * 血糖100mg/dL以上。
          の5項目中3項目以上。

   4. 九州大学(久山町研究グループ)の提案(2006年)

          JASSO基準の腹囲を男性90cm、女性80cm以上に置換したもの。

   5. 腹囲をCRPに置換した提案(2006年)

          改訂NCEP-ATPIIIの腹囲をCRP0.65mg/L以上に置換したもの。


|

« 河原でBBQ | トップページ | 金田湾 ボートDEイイダコ釣り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なにがメタボだ、高血しょうだ!黙れ黙れ!
たぬさま、気にしねえことだ!
あ、いや、ご家族のために少しは気にした方がいいかも。。。
でも、血圧200は高いって!
で、その時の食事療法って、どんな物食ってたんですか?
今のたぬ蔵さんの食事っぷり見てると、療法してる風には見えません!(大笑)
たぬ蔵さんのそれで良いのなら、オレはどうしてくれようぜ??(爆)
先々月、脂肪肝っていわれちゃったのよ。。。トホホ

投稿: 駄目パパ | 2008年10月 5日 (日曜日) 04:56

最高血圧は160から140にされて何十万人も高血圧患者が増えて、コレステロールも製薬会社の目玉商品。
処方箋と相まって医療費が・・・。

薬学部が6年制になって、これから何を目論んでいるのやら・・。

国会に何人薬関係の議員がいるんだか?

投稿: 秋山 | 2008年10月 7日 (火曜日) 15:52

駄目パパ、オイラもわけぇ頃はバリバリの肉体労働者でしたから塩分濃いめでおかずは濃い味!
血圧高いと判ってからは醤油を控えて薄味街道まっしぐらでしたぜ。
でもあれから30年近くを血圧高めのまま今日まで無事に生きながらえてるので「俺は血圧が高い人間なんだ」と自分に言い聞かせて気にしないようにしとりまっせ~・
脂肪肝、フォアグラって奴ですか?

秋山さん、先月消防団の検診があったのですが、高血圧で引っかかった人は最期に医師の問診受けなくちゃいけなくてね、その数が多い多い!
高血圧の基準が変わったんですね?
メタボの基準も諸外国と比べて日本だけが特異な判断基準になってると新聞で読みましたが、厚生労働省の役人達がゴネておかしな基準にしてるみたいですね。
んでもって自分達は適当に時間潰して居酒屋タクシーで帰宅だって。(-.-;)
利権絡みで私腹肥やしてる奴ら大杉~!ヽ(`Д´)ノ

投稿: たぬき | 2008年10月 8日 (水曜日) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メタボ検診:

« 河原でBBQ | トップページ | 金田湾 ボートDEイイダコ釣り »