« せがれ13歳 | トップページ | 鯖の韓国風煮付け »

2010年1月13日 (水曜日)

2010年 seoul最終日

ふと夜中に目覚めると空腹感を覚えたので、宿8階の部屋からエレベーターで下に降り、大通りの反対側にあるマックへ買い物に出た。

20100105_041204

若い店員は新入りのようで、言葉の通じない日本人客の対応に困って奥から日本語の話せる店員を呼んできた。
4時を少し過ぎていたので朝食メニューからしか選べないと説明し、写真入りメニューを見せてくれたのでソーセージエッグマフィンみたいな奴のセットをテイクアウトでオーダー下。

20100105_041759

部屋に帰ってマックを食べてまた眠る。

最終日だけど10時開店(と某韓国口コミサイトには書かれていた)ロッテマートで買い物がしたいのでどこに行くのも時間が中途半端だし、外はまだ雪が沢山残っていて足場が悪いだろうから9時過ぎまで部屋でじっとしていた。、

20100105_093235

地下鉄に乗ってエヒョンまで行き、南大門市場で靴を探す。
日本から履いていった靴の底が滑りやすく、前日までに雪で3回も滑って転倒してしまったのだよ。
友達夫婦は昨夜会った時点で雪に強い靴を買って履いていたのを自慢げに話した。俺ももっと早く買っておけば快適な外出が出来たのにと悔やむ。
南大門市場の靴店で「滑らない運動靴」を指定して買い、その場で履き替えてソウル駅まで歩いた。確かに雪で凍結していた路面でも滑らないので遅まきながらも買い換えて正解。

20100105_095056

ソウル駅に着いたけど、まだ9時台後半だったので外で煙草吸って時間を潰して50分くらいに入り口に行ってみたら、もうとっくに営業開始していたようで買い物客の姿が店内に。
調べ方が甘かったと反省。

殆ど自家消費用に食料品関係ばかりを買い物篭に詰め込む。
カートで買い物をすると、帰りに地下鉄で持ちきれなくなるから。
キムチ、塩辛売り場ではいつも買う牡蠣のキムチが欲しかったんだけど、この日は無くて残念。チャンジャとイカキムチ(塩辛?)2つを買う。
あとはフレッシュ高麗人参。土を落とせば持ち込み可能らしいので、ここ3回くらいは買って帰っているのだ。日本だと冷凍物の細いものが@150円とかで売られてるけど、地元で買った方が圧倒的に安いから。ジップで冷凍保存しておけばいつでも使えるからね。
100グラム当たり6480ウォン。598グラムを38750ウォンで買ったけど、検量して値札を貼ってから何本かおまけして入れてくれたよ。数えたら23本あったので、多分20本入れて3本おまけだと思う。
あとはお菓子類、海苔類、五味子茶、ダシダに干し鱈やチャミスルといったところかな。

3日に買い物に来た時に、エコバックを買ってあったのと、4日に買い物をした時はバッグに入りきらなかったのでレジ袋を1枚だけ買ったのを持って来たので、その2つの袋に買い物した品を入れてサービスカウンターに行き、グローバルリファウンドの手続きを3回の買い物分まとめて書類を作る。
3枚のレシート、トータルで30万ウォンちょいだったけど、少しでも戻ってきた方が嬉しいからね。
申請書類もレシートごとに作ったから3枚になっちゃったけど、まだ買い物客が多くない時間だったから、名前、住所、パスポートナンバーをそれぞれにと、1枚の裏に税金の戻りが入金されるクレジットカード番号を急がずに書き込むことが出来た。
去年は同じロッテマートのサービスカウンターから買い物した物を箱詰めしてEMSで自宅まで送ったんだけど、その時はグローバルリファウンドを申請しようとしたら出来ないみたいに言われたんだよね。でも、あとで調べたら別送品でも申請出来るらしい。
今回は実家から大きなトランクを借りて持って行ったのでEMSを使わずに済んだけど、もっともっと買い物がしたい時は軽くてかさばる物はEMSで別送した方が良いかも。
行く度に賢くなっていくぜ。

続く

|

« せがれ13歳 | トップページ | 鯖の韓国風煮付け »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 seoul最終日:

« せがれ13歳 | トップページ | 鯖の韓国風煮付け »