« 2010年開始! | トップページ | 2010年 seoul2日目 »

2010年1月 5日 (火曜日)

5回目のソウル旅行

1月2日、自宅を出たのが午後5時ちょい。
昼しか食べていなかったので途中でドライブスルーで腹の足しになるものを買い、駐車場待ちを覚悟で羽田の第5駐車場に行くと先行者2台が空きを待っている。
係員の旦那が「暫く空かないから第4に行った方がいいよ」と言うので素直に従い、第4に入ってみるとフロアごとに満車のオンパレード。
5/6階に車を停めて車内にてハンバーガーとコーヒーで腹ごしらえをして、ノートパソコンと1日分の着替えの入ったトランクを転がして国際線に向かう。

20100102_175322

すぐに搭乗手続きをするが、どうもオイラの乗る便の客としては最後の方らしくて、飛行機の席はかなり後ろの方だった。
それほど混んでる感じでもなく、すんなりと手続きは進み出発ロビーにて無駄な時間を過ごす。
免税店にてカートン@1700円のハイライトを3つ買う。

20100102_202318

アシアナ航空は初めて利用で、乗る時に日本語の新聞は用意されていなかった。
最後の方に乗り込んだから売り切れてたのかな?ハングルの新聞は読めないし・・

機内食は牛肉と野菜の炒め物。今回コチュジャンをもらい忘れたが、隣の韓国人はチューブ入りコチュジャンをもらって御飯に回し掛けしていたぢょ。
おかずは美味しかったけど白菜キムチはやや酸味が強かった。

20100102_224336

定刻は羽田発19時55分。金浦空港に着いて諸々手続きを終えて解放されたのは22時30分になってますた。
今回は初めてツアーじゃ無い旅なので、宿泊先までは自力で移動せねばならぬのね。
地下鉄5号線の改札まで結構距離はあったけど、動く歩道だったのでそれほど苦では無かったのだ。

20100102_235210

前回チャージしておいたT-Moneyがまだ残っていたので、改札はカードを入れたお財布タッチですんなりと地下鉄に乗り、22駅目の鍾路3街で1号線に乗り換えて1駅目の鍾閣下車。
3番出口を出て直進すると1分ちょいで到着。正面が閉まっていたのでちょい先の脇から入ると守衛さんが出て来たので、YMCAをリザーブしていると言うとすんなり通してくれてエレベーターで8階のフロントに行き、プリントしておいた予約表を見せてチェックイン。
フロントのアジョシは日本語が通じるので楽だった。

20100102_235731

一人だからこのくらいの空間があればOK。
ベッドは小さめだけど足が飛び出るほどでも無いので問題なし。

20100103_001002

早速持参したコンセントの変換器を付けてパソコンを繋ぎ、無事到着を日本へ報告。
小腹が空いていたので食料調達の為に外出する。

20100103_010104

ホテルの裏口がピマッコルと呼ばれる路地になっていて、昔から続く庶民の食堂や飲み屋が軒を連ねている通りなのだが、時間が遅かったので看板の店ばかり。そのまま歩いて仁寺洞の入り口に有るセブンイレブンで買い物。
途中行き交う人々、若者ばかりだったけどみんな酒臭かったなぁ。
2日はこちらで雪が降ったらしく、あちこち雪が凍結していて冷凍庫の中に居るような寒さだった。

20100103_010811

コンビニで買って来たのは、ジンロ2本、コーン茶1本、辛ラーメンカップ(大)、キンパ2本。
しめて7800wだから約600円。
コーン茶のペットボトルなんて日本では売って無いけど、香ばしくてなかなかの美味。
キンパ(海苔巻き)も切れ目が入っていて、真ん中半分ずつで味が違っている凝りよう。

20100103_012131

片方はツナサラダっぽい感じだったけど、食べ進むと具がオレンジ色に変わってやや辛みがある。