« 都大会操法訓練 | トップページ | Madonna Complete Studio Albums (1983-2008) »

2011年10月 8日 (土曜日)

第41回東京都消防団操法大会 指導員として

6月26日に行われた、我が地区の消防団操法審査会で優勝した第一分団が、4年に1度出場権の回ってくる今年の東京都消防団操法大会に、大田区代表として出場した。

オイラが入団した20年前、それまで万年ビリかブービーだった操法大会に優勝して、何がなんだか判らぬうちに都大会出場となり、その4年後の大会からオイラも機関員の選手として4回連続で出場してきた。
しかし最高位は3位まで。

今回の都大会も自分の年齢を考えると最後のチャンスだと思い、絶対に選手で出て上位入賞を果たしたかったのだが、分団長という立場になってしまった以上指揮者以外は無理。
しかも今年に入ってからやる気満々の若者が立て続けに入団したので、今年の都大会出場は無理でも4年後は絶対!という気構えで指導してきた。
お陰様で3人の新人を投入しての地区大会では、タイムこそふるわなかったが減点数ではトップ。
俺達の指導は間違って無かったってことよ。

で、都大会出場も無くなったのでのんびり出来るなと思っていたら、都大会出場経験者ってことで出場分団の指導担当を任命されてしもた。
勿論操法は嫌いな方じゃ無いから喜んで受けましたよ。
地区大会優勝の第一分団、全くのノーマークだったので当日は全く見ていなくて、ビデオも回さなかったから、タイムだけはやたら早かったけど、どんな節度でやっていたのか全く不明。

7月半ば過ぎ、最初の訓練に行って直す部分が多いのにびっくり。
殆どの選手の基本動作が全くなってなかった。。
今までの経験からして、予備知識の全く無い人間に最初から教えるのは割と楽なんだけど、ある程度経験した人間を矯正するのって意外と手間が掛かる。
それに何人もの指導をしてきたけど、物覚えの良し悪しや器用不器用、素質も人によって色々だし、苦手な部分を繰り返して反復練習するかしないかや、その人の身体の癖までも矯正しなくちゃならないこともある。
やる気は人一倍有るけれど頭と身体が付いて来ない人もいれば、苦手なところを人知れずの努力で反復練習をして上達する根性野郎も居る。

今までの経験で言わせてもらえば、最初に「自分は出来ますよ。凄いですよ!」ってな感じでアピールする奴は駄目ね。
謙虚で寡黙な奴の方が育つ可能性は大きい。
ただ、最初が駄目でも突然「化ける」奴も居るね。
何かのきっかけで開眼するんだな。

まぁ、能書きはいいや。

都大会の話に行こう。

特別区消防団が競う可搬ポンプ操法の部は午後1時からで、出番は14隊中10番。
オイラは昼過ぎまで仕事をしてからスクーターで行ったので、会場に着いた時には既に2隊目の操法が始まっていた。
でも、よその操法にはあまり興味が無いので速攻で喫煙所へ。
朝7時前に出て会場入りしていた副分団長に電話をして様子を聞き、担当署員の案内で昼食の弁当を頂く。

本番は選手に任せるだけで、その様子をカメラで撮るのがこの日の任務。
本番前に待機所で顔を見たけれど、もう多くは言わないのさ。

20111008150112_01

いよいよ操法待機位置にポンプを搬送して出番待ち。
待ち場間、こんなに長かったんだっけ?(^^;

20111008143546_01

始まってしまえば終わるのはあっと言う間。
ファインダーを覗いていたので細かい部分は見なかったけれど、大きなミスも無かったし回りの人間に聞いた話では「うまくいった」と。
ただ、10月2日にこの場所で行われた事前訓練の際、基本・付加操法ともに4番が水を早く送りすぎてしまい、1番員をふらつかせてしまったのがトラウマとなっていたのか、本番の付加操法の水送りを躊躇してしまったようでタイム的に良く無かったかな。

20111008154441_01

審査結果は集計が出次第順次書き加えられていくので、終わった隊は発表になった時点で自分達の現在順位が判る。
これがまたドキドキなんすよ。

20111008162724_01

で、結果は14隊中実質4位で3位入賞。
どういうことかと言うと

優勝・・・1隊
準優勝・2隊
3位・・・・3隊

とこうなる。
準優勝した実質3位との得点差が1点だったので、限りなく準優勝に近い3位。
嬉しいよ。

今回の都大会出場に際し、選手はもちろん消防署の署長以下団担当、出場分団の分団長を始め団員の訓練サポート、俺達みたいな他分団の指導、それに隣接消防団の都大会優勝経験団員の指導・激励と、端から見てとても恵まれた環境での出場で、過去俺たちが出た時とは雲泥の差。
これも第一分団長の人柄かな。

今回の都大会に携われて自分自身も色々と勉強になったね。
4年後は絶対に俺達の分団が出ますから。

|

« 都大会操法訓練 | トップページ | Madonna Complete Studio Albums (1983-2008) »

「消防団活動」カテゴリの記事

コメント

If you are willing to buy a car, you will have to get the home loans. Furthermore, my sister commonly takes a car loan, which occurs to be the most firm.

投稿: SUAREZDoris31 | 2012年2月 6日 (月曜日) 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12835/52951125

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回東京都消防団操法大会 指導員として:

« 都大会操法訓練 | トップページ | Madonna Complete Studio Albums (1983-2008) »