2009年12月 8日 (火曜日)

docomo買い換え

今まで使っていた、SH903iもなかなか使い勝手が良くてこのブログにupする画像もこの機種で撮ったものを結構使ったりしていたんだけど、更に欲が出て最新モデルが欲しいなとここ1週間ばかり悩んでいたのだが、本日買ってしまった。

と言っても店に行ったわけでは無く、docomoのOnLineShopで注文したので手元に届くのは早くて10日かな。
嫁と4人娘が全員docomoなので、一番詳しそうな娘にメールして訊いてみたら、今はどこの店も以前のような割引が無いのでどこで買っても同じじゃない?と。
四女はつい最近docomoShopの店頭で機種変更したらしいが、量販店よりもオプション押しつけられない分いいんじゃない?と言ってたし。

SHARPのSH-01Bって奴で色は黒。
こないだ買い換えたwillcomも黒だったけど、鏡面仕上げっぽい外装も脂症のオイラの手でベタベタやってもそれほど気にならなかったのでまぁいいかと。神経質じゃなくて良かった。。
特に欲しかった理由は、カメラ機能が良くなったってことで、今持ってる古いデジカメよりも相当良いだろうと思っているが、手軽に撮れるってのがいいかな。
カメラを持ち歩かない日はあっても、携帯電話は常に持ち歩くからね。

Sh01b←割賦契覚え書き

今回はケータイ補償お届けサービスってのにも申し込んでおいた。
電話機にもしもの事があったら、自己負担少なく修理が出来るし、補償を使わなければ次回買い換えの時にポイントが付くらしいから、保険だね。

早速8GBののMicro-SDも注文しといた。

しっかし本当にメモリー安くなったよね~!
信じられない値段だよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

WILLCOM 機種変更

今週の水曜日に、willcomからアウトレットの電話機が有りますよってメールがあったので、早速チェックしてみたらひとつ型落ちのが7000円くらい割引になっていて25000円ちょいになっていたのでネットから申し込んだのが本日届いてた。

20091017_182824

左が今使ってるWX310SAで、右が新しく届いたWX330K。
大きさはやや長くなったけど、厚みがかなり薄いのね。
娘が持っているのをちょっと触らせてもらったことがあったけど、今使っているのよりもメール打ちのレスポンスが良いのと、文字変換が利口なのでまぁいいかなって思ってた。

20091017_182904

画面サイズは全く変わらず。

20091017_182942

今使っているdocomoとほぼ同じ大きさだけど、ディスプレイサイズがやや小さい。

20091017_183021

表面がテカテカの光沢仕上げになっていて、黒だから手垢の汚れがかなり目立つ。
脂症の俺には黒は外した方が良い色だったかも知れない。
カメラ機能は、今の80万画素から130万にアップ。まだ試写して無いので何とも言えないけど、まぁおまけ程度と考えているのでさほど期待もしていないのだ。

今夜と言うか明日未明の午前2時に今使っている電話機と入れ替わるそうなので、すぐに使えるようにとアドレス帳を移そうと作業を開始。
新機種についてきたCD-ROMに入っていたデータ管理ソフトをパソコンにインストールして、さて始めようとしてまず突っかかったのが、今使っている機種のドライバが無いと出た。
今まで使っていた電話機は、買った時に付いてきた充電器は未使用のままで、ずっとパソコンのUSBから充電していたんだけど、2年前パソコンを買い換えた時に新しいパソの方に電話機のユーティリティーソフトを入れなかったのだ。
充電は出来ていたのでぜんぜん困らなかったんだけど、今日困ったので「機種名 ドライバ」で検索したら一発で発見、すぐにダウンロードしてアドレスデータ移行準備OK。

Adre

230件ほど入ってるアドレス帳データを2分程で取り込んで、今度は新しい機種を繋いでデータをコピって完了。

早速amzzonで2ギガのmicro-SDも注文したので、月曜日には本格的に使えるようになることでしょう。

docomoは来年シニア割引の歳になるので、それまで機種変我慢して今のを使います~。(;´・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水曜日)

娘のwillcom

自分の携帯を買い換えたその日(先週の金曜日)、中三の4女から電話があってオイラの名義で持たせているwillcomの端末をトイレに水没させたとのこと。
どうすりゃ良いのか調べてみてと言うので、もしかしたら3月に機種変更する前まで使っていた電話機を名義変更して生かせるのではと、willcomのサポートに電話してみた。

オペレーターの答えはYES。
ご丁寧に近くのwillcom取り扱いショップを教えるので郵便番号を教えてと言われたが、前回俺の機種変更をした店に行くつもりだったので「大丈夫ですよ、有り難う」と言って電話を切る。

仕事が終わり、自宅に帰って3月まで使っていた携帯端末と娘を車に乗せて雨の中を川向こうの店まで10分ちょい掛けて行ったは良いが、家を出てすぐのところで娘は眠りに入り結局俺だけで店に行き、端末の変更手続きを行って「お渡しまで一時間程お時間頂きます」と言うので一時帰宅よ。

家の前に車を停めても娘は起きないのでそのまま放置して家に入り、少し遊んでいたら一時間経ったので車に乗り込み、相変わらず寝ている娘もそのまま乗せて再度川崎へ。

娘から最初の連絡をもらった時に、俺の古い電話機を充電しておくよう伝えておいたので、引き渡されてすぐに使えるようにはなっていた。
俺が使っていた時に着メロサイトで落としたデータや電話帳データもそのまま残っていて、懐かしの着信音YMOのFIRE CRACKERが助手席で鳴り響いたよ。
バックアップ出来るファイルはパソコンに移してあったので、娘には入ってるデータ全部削除してからデータ打ち込めと指示。
奴は水没させる前にバックアップを全く取って居なかったのでアドレスデータ全て無くしていたぜ。まぁこれも良い勉強だな。

Dscn1091
左が娘の駄目にした端末で、右はオイラが今年3月まで2年ちょい使っていた端末。
娘の方が俺よりあとに買ったんだけど・・_| ̄|○

機種変更手数料2100円は掛かったけど、この娘は再婚して一緒に暮らすようになってから学校でも家でも色々と問題を起こすので新しい端末を買ってやる訳にはいかないのだ。
むしろ電話機取り上げたいくらいだが、そうすると家の電話から1通話1500円↑などと言うバカらしい通話をやってのける。(--;

親がどれだけ金に苦労しているのか知ってるのであろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

SH903i

ここ半年ばかり約2年と10ヶ月の間使ったSH505isの調子が悪く、折りたたみ状態から開いた時や操作中に突然電源が落ちてイライラしていたので安い機種に取り替えようと思っていたんだけど、1ヶ月ほど前街に出て携帯屋の若いねーちゃん店員にいくら位するのか値段を尋ねてみたのだ。

メーカーは使い慣れたシャープを希望していたので、902とかがあればいいかな~って思っていたんだけど既に店頭からは排除されていたようで700シリーズとかは嫌だったのでどうしてもSH903iしか選択肢が無かったのね。
で、mova→FOMAの契約変更で9800円だと言われて「え゛~ そんなにするんだったらいらねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」って感じで、しかも携帯屋のねーちゃんに「あの~ 文字とかが大きくて簡単な操作の機種もありますよ~?」って俺はそんなに年寄りぢゃねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ

で、先週の金曜日夕方に繁華街に出る用事があったので、ついでに前回値段を聞いたのとは別の店に行って値段を尋ねると4800円だと言うので、その値段だったら許せると即座に手続きをお願いしたさ。
色は今使ってるwillcomも、ドコモも黒だったので青がいいかな~なんて思ってたら1台だけ在庫があったのでラッキー。

お会計は本体4800円+消費税240円+充電コード945円-ドコモポイント1500円分と、次回電話代引き落としの際に手数料2100円が一緒に引き落とされる。
昨年10月に発売された直後は新規契約でも3万円以上で、契約変更だと4万円以上が相場だったらしいから発売8ヶ月も経つと随分値段もこなれてくるものだなと。。
まぁ次の機種が発売されたから下がったってのもあるかも知れないけど、古くても全然構わないオイラにとっては有り難い値下がりだよ。

契約変更の手続きに1時間ほど掛かると言うので一度帰宅し、そのままamazonでmicro-SDを注文。携帯屋では1ギガのが4000円ちょいだったけど、同じ容量のが2500円ちょいで買えたのでオッケー!


翌日午後には自宅に届いてたらしいけど、俺は出掛けちゃっていたから携帯に挿入したのは日曜の夜ね。

新しい携帯では、まだメールとかあまり打って無いけどボタンが平べったくて指の太い俺には隣りのボタンとか押しちゃったりしてね。
慣れれば少しは使いやすくなるかな?

Dscn1093左が505is 右が903i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

willcom 機種変

willcom 機種変
先週金曜日に無くしたと思われたPHSの電話機。

捜すの面倒だから買い替えたよ。

一万千八百円もしたよ〜!(。。;)

【追記】
willcomの機種を2年弱使っていた京セラのAH-K3001V からサンヨーのWX310SAに変更。
今まではメールを打つ際の文字入力に対しての反応が遅く、文字変換もお利口さんじゃ無かったので苛つきもあったけど、今度の機種は反応も早いし文字変換の候補も携帯電話並になったのでストレス全く無し。

因みに、うちの家族の携帯電話所持状況は以下のようになってる。

俺  Willcom Docomo
妻  Willcom Softbank
長女 Docomo Softbank
次女 Willcom
三女 Softbank
四女 Willcom
長男 ----

WillcomとSoftbankはされざれ通話料金無料なのだが、通話音声の質としてはWillcomの方が上かな?

今までは通話はWillcomで、メールはDocomoでという感じだったけど、今後はDocomoの出番が減るかも知れない。
近々Docomoも機種変更するかも知れないけれど、型落ちの安い機種でカメラ機能300万画素程度の物がターゲットかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

携帯アドレス変えました

1週間程前からか、docomo(未だにmovaですが・・)の携帯電話とwillcomのPHSに海外からと思われるスパムメールが入るようになった。

docomoを使い始めて1年位経った頃にも迷惑メールが頻繁に入り、最初はメール選択受信で対処していたのだが、いちいち面倒臭いのと、急ぎのメールを受信することが困難だったのと、翌月のパケット代金が異常に高かったので仕方なくアドレスを変更したんだよね。
その時の迷惑メールは日本語の出会い系みたいなのが多かったけれど、今回2つのキャリアに入ってくるメールは海外からのものと思われその時のとは明らかに性格が違うもの。

docomoの方は最大受信文字数を全角500文字×2に設定してあるので1日に6通程度。
willcomは1日1通程度だし、ドコモと違って貼付ファイルも含めてメール送受信が無料と言うこともあるので(^^;くだらないメールを削除すれば良いだけなのでまだアドレスを変更するまでには至らない。
ただ、willcomはメモリーサイズが小さいので、1件のメール容量が大きい今回のスパムメールが日に何通も来るようになったらアドレス変更も考えなくてはならないだろう。

今日、偶然にも同じドコモを使ってる友達からアドレス変更の通知が届いたので返信してみると、やはり海外からのおかしなメールの多さに嫌気をさしてとのこと。
つい先日もやはりドコモユーザーの友人がアドレスを変えた。。
auやsoftbankを使ってる知り合いに訊ねても、そのようなメールは入らないようだ。

これってmacにはウィルスが無くてwindowsには日々新しいウィルスが作られるように、利用者の多い携帯電話会社のユーザーに対する嫌がらせ?業務妨害?
まさかライバル会社が意図的にやってたりして なんて事も思ったりして。

因みに、willcomに届いたメールの全文は以下の通り。
貼付ファイルの部分が表示されないのでテキスト量が滅茶苦茶多くなってしまってるんだよ。_| ̄|○

続きを読む "携帯アドレス変えました"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年11月 8日 (水曜日)

デジカメ買い換え

2002年8月7日から、丸4年以上使っていたデジカメのNIKON E5000を先月自宅で操作中、電源を切ってレンズがボディに収まる途中で床に落としてしまい、レンズを駆動する部分がいかれたのかお釈迦にしてしまった。
多分修理とかに出すと結構な金額が掛かるだろうし、カメラは道具だと思っているオイラはこのカメラをしょっちゅう釣りにも連れて行ったし、乱暴な扱いもしたし相当酷使したわさ。
でもこのカメラには金に替えられないその場の瞬間って絵を残す事によって、忘れられない思い出を沢山残してもらえた。
買った時の値段は11万くらいだったと思うが、俺の4年間を記録してくれたって事はその金額以上の価値は充分にあったと思う。

で、カメラが無くては俺の精神的な生活も成り立たないので修理に出そうとも思ったけど、多分使い方が激しいのでもしかすると修理不能では無いかと思ったので手っ取り早くオークションで物色したよ。
結果、同じ機種でもいいから買おうとNIKONの5000番台シリーズに絞って値段をリサーチしたら、2万円台半ばだったら落札出来るようなので、早速いくつか入札したのだが、間違えて2つ落札してしまった。_| ̄|○

続きを読む "デジカメ買い換え"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

今日の弁当

今日の弁当

毎週水曜日の昼食は外食。
先週に続いて今日も手作り弁当だよ〜ん♪
シメジ、鶏肉の炊き込みご飯に鮭フレーク、シジミのしぐれ煮、昆布と松茸の佃煮。
おかずはベーコンエッグ、大根と人参のナマス、カブの梅酢漬け、キュウリのピリカラ漬け、ニンニク醤油漬けだす!

食べ過ぎかな?(@_@;

【追記】
前回の弁当から1週間経ち、今回は携帯電話ぢゃ無くてPHSで撮影、投稿してみたわけだけど、弁当の色の出方も最悪なら弁当を包んで居たバンダナの赤色の出方も全く違ってましたな。
画素数云々じゃなくて携帯電話の機能とPHSが持ち合わせている機能は、ずっと以前から2世代はPHSが遅れを取っていると言われていたけど今回はその違いを画像によってまざまざと見せつけられてしまった。

でも、俺の使っているdocomoの携帯電話で画像入りのメールを送ろうとすると、文章は全角で200文字しか入れられないわけ。
かたやPHSの方はと言うと、全角でdocomoの100倍、チンケな画像添付しても2万文字まで打てて、しかもメールは月々の定額料金に含まれているので、ただ=ダータ=ロハ=無料ってわけ。

さて、メール機能で比較するとどっちがお得か良~く考えてみよふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

テスト投稿 おやつ

明日までに修理に出している携帯電話が帰って来ないと、貸し出されてるこの機種で夏休みの模様をエントリーせねばならない。
しかしシャッターのレスポンスはこっちの方が全然いいじゃん!
画質はどうでしょ?0rsdvc00006_i.jpg

【追記】

修理に出している間借りている携帯はシャープのSH505i
今使ってるSH505isよりも画素数は半分の100万画素だけど、いつもの携帯だってフルの画素数で撮ってるわけじゃ無いから、もっと低い画素数で良いのでは?と思ってしまうね。
まあ、付属のミニSDに落としてるから処理に時間が掛かっちゃってるのかも知れないけど、シャッターレスポンスの悪さはいくら慣れたからと言っても悪すぎなんだよね~!(-_-;

肝心の被写体は桃。
今年初めて食べたけど水気たっぷりで超美味しかったです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

携帯電話修理依頼

昨年8月に購入した携帯電話、10日ほど前から蓋の開け閉めで再起動?したり電源が入らなくなったりの不具合が出始めたので裏蓋を開けて電池を外してみると、水没チェック窓?の部分に赤い点々が・・
これってもしかして内部に水分が入っちゃってるってこと?

そろそろ買ってから丸一年になる頃だったから保証期間の切れる前にドコモショップで見てもらわなくちゃと思っていたんだけどなかなか暇が無くて行けずままだった。
ところが昨日。

続きを読む "携帯電話修理依頼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧